.entry-content p { margin: 0.3em 0; }

幸せな今日が明日も続きますように。

こやまくんのお誕生日をお祝いするのは、これで3度目です。もう3度目、やっと3度目、まだ3度目。そんなきもち。



こやまくんのことを好きになってから、私の人生はものすごい勢いで変わっていきました。死にたくて、つまらなくて、投げやりだった2016年10月。毎日テレビで見るこやまくんは優しそうで、こんな風になりたいなあって思ってました。それは憧れで、羨望で。


真面目で優しそうなひと、そんなイメージを持ちながらなんとなく見ていたハロウィン音楽祭。悪めのポリスが登場したあの瞬間、心臓が今までにない跳ね方をしました。なんて言ったらいいんだろう。高揚感、一目惚れ、運命の出会い。そんな言葉を当てはめたい。



世界に色がついて、初めて見たWHITEのDVD。きみを愛しているんだといろんな方法で伝えるNEWSがいました。私も愛されたい。そう思って飛び込んだNEWS担の世界。初めて発売日に立ち会えたQUARTETTOのBlu-rayは、CDショップの中で一番輝いていました。高鳴る胸をおさえられないまま再生して、「幸せにしてやる」そう言われた瞬間、なにかがこぼれた。



こやまくんは、わたしのかみさまだ。



本気で思いました。



こやまくんが一緒に頑張ろうねって言ってくれるから頑張れる。朝起きるのもつらくない。眠るのも怖くない。もう死にたくならない。死んじゃったら、こやまくんを見れないから。



この時期、ずっと聴いていたのはWeather NEWSでした。「さあ手をあげて、顔あげて、晴れ渡っていけ」NEWSが歌ってくれるから、顔をあげて歩くことができました。どうしても外に出るのがつらいとき、WHITEのバタフライを再生してからドアを開けました。「ここで笑って」とこやまくんが隣を示してくれるから。


NEWSがいるから大丈夫。わたしの居場所はこやまくんの隣。今でも魔法の呪文です。



初めて入ったNEWSのコンサート、NEVERLAND宮城公演。空を見上げて泣いちゃうこやまくんは、やっぱり優しいひとでした。ずっとずっとかわいくて、かっこよくて。初めてお誕生日をお祝いしたのもこのNEVERLANDでした。しげにわしづかみされたケーキを食べるこやまくんは、かわいくてちょっとかわいそうで(笑)先に消されちゃったろうそくを付け直して、「4人で消そうよ」って言ったとき、だいすきだなあって思いました。正座してケーキを迎えてたこと、慶ちゃんハッピーバースデーって叫んだこと、一生忘れません。こやまくんのリフターが目の前で、汗を肉眼で見れたことも(笑)



前日から家にこもって臨んだ24時間テレビ、こやまくんすごいなあ好きだなあって思い続ける時間でした。櫻井くんに「秒数は小山に任せればいいよ」って言われたこと、手話を使った会話を任されること、先輩が座るまで座らないところ、椅子が足りなくなったら真っ先に立ち上がるところ、ずーっとにこにこしてたところ、月曜日も当たり前のように生放送に出ていたところ、秒数が余ったとき「木原さーん!そらジロー!」で笑いをとりながら埋めたところ、一番たいせつなもので「手越、増田、しげ」と書いたところ、3人が登場したときとっても嬉しそうな顔をしたところ。いま思い出せるだけでこんなにあります。



大好きなEPCOTIA、EROTICAのダンスを見るたびにこやまくんのことが大好きで大好きで心臓がぎゅうってなりました。激しいダンスパートで声を出して周りを鼓舞する姿、とってもかっこよかったです。UFOの「きみがほしいんだよ」を聴くたび、興奮のようななにかが背筋を這い上がりました。惚れ直す、ってやつかもしれません。お誕生日もお祝いできて、やっぱりわしづかみケーキを食べて(笑)本人に直接おめでとう!って言える場所があることはほんとうに幸せだなあと思いました。



幸せなような、泣きたいような、そんな日だった味スタ。「ずっとみんなでいよう!」と歌ったこやまくんが大好きです。SHOCK MEでバチバチにかっこつけててかっこいいこやまくんが大好きです。フロートの上だと動きが小さくなるこやまくんがかわいかったです。自然発生した「生きろ」の合唱、聴こえてたんですね。どんなこやまくんも好きだけれど、笑顔のこやまくんが一番好きです。あ、エクレア食べてるこやまくんも好き。 



チカラウタの番協にも何度か行けました。どこまで言っていいのかわからないから、ひとつだけ。こやまくんに対する大好きと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。



EPCOTIA -ENCORE-で初めてファンサをもらいました。奇跡みたいな席で、名前うちわを見つけてくれたこやまくん。こやまくんを好きな人、ここにいるよって伝わったと思っていいですか?ずっとずっと伝えたかったんです。こやまくんが大切にしている「伝える」ということ、わたしも大切にしたいんです。ファンレターも、うちわ爆買いも、公開アカウントのツイッターも、ぜんぶ伝わったらいいなと思ってやってます。こやまくんのこと大好きな人間がここにいます、って。




こやまくんの話し方が好きです。柔らかくて、あたたかくて、でもメンバーの前だとたまに雑になる話し方。話し相手の懐にするりと入っていくところ、すごいなあと思っています。


優しいところが好きです。「そうじゃない人もいるかもしれないね」「これだと困る人がいるかな?」そうやって"みんな"を気遣えるところが大好きです。見習ってるけど、こやまくんみたいになれる日は遠いです(笑)


社交性のオバケなところが好きです。重要参考人探偵のとき、人見知りの玉ちゃんとふるぽんとすぐ仲良くなってたのほんとにすごいなって思いました。玉森担が、あのツンツンした態度は好きってことって言ってました(笑)その社交性はきっとNEWSな2人のスタッフさんにも信頼されてるんだろうなと感じます。取材相手と目線を合わせて話す姿、「伝えたいんですよ」と話を引き出す姿、一緒にゴミ拾いしませんかと声をかける姿、廃棄される食材で作ったご飯食べに来てくださいと声をかける姿、とってもかっこよかった。こやまくんなら任せられる、そう思われたんだろうなって勝手に信じてます。初対面の人でも数回言葉を交わしただけで打ち解けられるところは、ちょっと羨ましいです。会話のコツを「ネクタイとか、なにかとっかかりはあるから」と言っていたので、意識するようにしたら初対面の人と話すことが苦じゃなくなりました。あと、「はじめまして、小山と申します」から取材を始めるところが好きです。


NEWSに恋してのボイスが好きです。やっぱり声を使うことに長けているんだろうなって。一番のお気に入りはマフラー一緒に巻くやつです。


ソロラジオも嬉しかったです。普段聞き役に回ることが多いこやまくんが、こやまくんのことだけを話す時間。「現状維持は衰退だ」「進もうじゃないか、共に」って言ってくれたことは魂に刻みました。「俺のこと好きな人は幸せにするから」って言葉も絶対に忘れません。おやすみって甘いシチュエーションで言ってくれたこともありましたね。メールに応えて自撮りを載せてくれたことも。ファンのお願いに100%以上で応えてくれるこやまくんが大好きです。


おたすけJAPANでアマゾンに行ったこやまくんを見れたことも嬉しかったです。前回のアマゾンは、まだこやまくんのことを知る前だったから。亀を「うまいわ……」って食べるこやまくん、人を否定しないから真似したいなあと思います。KEIICHIROに載せてくれた地元の子にもらったアクセサリーを付けた写真、とってもかっこよくてびっくりしました。なかなか魚がかからなくて、やっとかかったと思ったら小魚で、その小魚にも逃げられちゃうこやまくん、おいしくてめちゃくちゃ笑わせてもらいました。リハ中にも投網の練習をしてたって聞いて、やっぱりこやまくんはすごいなあと思いました。


ファンに独占欲を抱いているところが好きです。「どっかで俺らだけのものであってほしいところが」あるこやまくん。単独カウコンでシンデレラガールへの歓声が大きかったことに思うところがありそうなこやまくん。(自担に歌ってほしい曲ナンバーワンだからだよ!)「ほかのグループ見たら、浮気どころか不倫だぞ!」なこやまくん。「まさか令和になってすぐ他のグループ行かないよなあ?」なこやまくん。でも、ジャニーズ全体を好きな人がいることも、かけもちしてる人がいることもわかってて、それも嬉しいって言ってくれるこやまくん。だいすき。


こやまくんの演技が好きです。担当の贔屓目込みかもしれないけど、上手だなあと思ってます。小山慶一郎の顔と声なのに、小山慶一郎に見えない不思議。ゼロスピンオフのミツル編後編、ワンカットで撮影したあのシーン、あの声の震え方、ぞくぞくしました。また演技仕事こないかな。


見てる自分が想像つかなかったラブライブを、「ものすごいファンの方がいらっしゃるから、それだけ愛される理由があるはず」って言ったところが好きです。自分の世界から遠いところにあるものを理解することを放棄しがちなわたしは、この言葉を聞いてハッとしました。こういうところがやっぱり好きです。


KEIICHIROが好きです。顔写真解禁してからほぼ毎回自撮りを載せてくれて、こやまくんの日常を分けてくれるKEIICHIRO。どの更新も大切だけど、一番見返しているのは慶ちゃんのエクレアを食べていたやつです。ファンが勝手に盛り上がっていただけなのに、共有してくれたことが嬉しくてとっても幸せな気持ちになりました。


ファンサマシーンなところが好きです。好きになったばかりの頃はファンサ見れない!って思ってたのに、今ではファンサしてるところ大好きだから不思議(笑)WORLDISTA広島では、ファンサしすぎて息切れしてませんでした?ひとつひとつのうちわを見て、驚異的なスピードで応えていくこやまくん。遠くの席にも手を振って、自分の名前うちわ全部見つけたんじゃない?ってぐらい指差してるこやまくん。リフターに乗ったら自分のパート以外はファンサしてるこやまくん。コンサートには入れるだけで幸せなのは当たり前なんだけど、やっぱりファンサがもらえたらもっと幸せ。ファンのこと幸せにしてくれてありがとう。


苦手だって言っている歌に真正面から向き合っているところも、見切れ席まで手を振ってくれるところも、ぐるぐる脳みそ回転させながら進行してるであろうところも、メンバーと話してると楽しくなってふにゃふにゃするところも、ツボに入ったらずっと笑ってるところも、かっこいい曲でめちゃくちゃかっこつけるところも、かわいい曲でめちゃくちゃぶりっこするところも、シャンプーはドンキでいいところも、バッキバキのダンスも、手脚がなめらかに動くダンスも、低音が響く歌声も、切ない歌声も、他にもたくさん、言い切れないぐらい好きなところがあります。



ハロウィンのあの日、わたしの世界に色をつけてくれてありがとう。暗闇でひとりだったわたしの世界に光をさしてくれてありがとう。


たくさん幸せにしてもらってるから、少しでもお返しがしたいなって思います。できるかな、できたらいいな。


テレナビスマイルの「自分+ファンの人=NEWSの小山慶一郎」って言葉、ずっと大切にします。わたしは、「NEWSの小山慶一郎」を形成するひとりでありたいです。


こやまくんのこれから歩く道が、綺麗な花でいっぱいでありますように。今以上に幸せになりますように。もし涙を流すなら、それは嬉しいからでありますように。ファンを幸せにしたいって言ってくれるあなたが、ずっと幸せでありますように。その幸せのひとつは、ファンの前に立つことだって信じてもいいかな。



わたしのかみさまで、ヒーローで、大切な人で、大好きな人で、一番幸せになってほしいひとで、アイドル。小山慶一郎くん、35歳のお誕生日おめでとうございます。




あなたのファンより