.entry-content p { margin: 0.3em 0; }

2回だけ唱えたわたし

 


どんだけ放置してんねん、という感じですがやっと自分の感情と向き合えそうなので書きます。

風林さんの脳みそが好きです、とはたくさんお話させてもらう中で何度か言ったと思います。私なんかでは絶対気付かないところに視野が広がっていて、そこで見つけたものを美しい言葉で表現している。3年前(もうそんなになる!?)私たちはよく居酒屋で例え話をしていましたね。こやまくんには何枚も扉があるとか、かとうさんの一枚目の扉は頑丈すぎるとか。私は意固地で自分以外は正しくないと思ってしまうので、そんな私を否定せず他にも正解があると導いてくれるような体験を何度もしました。そんな中で出てくる風林さんの言葉が好きで、脳内にはどんな風景が広がってるんだろうと憧れでもあります。

だから、風林さんの詠む短歌も大好き。31字で表現される世界は私のことだと思えたことは一度や二度ではないし、言葉の美しさにため息が漏れたりします。だから短歌本を作りますと聞いたときは絶対買いたかった。そして手元に届いて、感想書く!と宣言したはいいものの書き方とは?引用しすぎ?と悩むうち、下書きの奥に眠っていってしまいました(私はこういうところがダメ)

けれど最近、風林さん以外のアイドル短歌に触れることがよくあって、あのときの感動を言葉にしたい衝動が止まらないので去年の宣言を果たします。


多分こやまくんだけじゃなくて手越くんと誠也くんのことも思い出しちゃうだろうな、と思いながら読み返しました。やっぱりそうでした。
無音が苦手なので、誠也くんを思い出すプレイリストを流しながら読みました。

 


初めて読んだときからいっとう好きなのがこちら

好きだとかありがとうとか一文字になればいいのにうちわにするのに(P41)
https://whynot4696.hatenablog.com/entry/2019/03/31/234055

とにかく好き!!!!うちわっていうのは「あなたが好きです」の表明だと思っています。名前を象った約28cm×29cmのそれを胸の高さで掲げて、それを見つけてもらったあの瞬間「通じた!」と思いました。振り返ると、こやまくんのことを好きになってからずっと「こやまくんのことを大好きな人はここにいるよって伝えたい」というある種のエゴを持ち続けていました。こやまくんの耳に届く言葉は全部こやまくんを愛している人の言葉だけならいいのに、と。でも私はただのおたくで、こやまくんと会話はできないから、うちわから伝わってほしいと願っていた気持ちを思い出します。

 

 

(P12)

こやまくんは私にとって間違いなく神様で、指針で、どうにか呼吸をするために不可欠な人だったと言い切れますし、実際ずっとそう言ってました。こやまくんはかみさま。けれど宗教風の恋は苦しいこともあったから、誠也くんのことは救いじゃないし神様でもないと思って歌やダンスを見てました。誠也くんは、顔と、歌と、ダンスが好きなだけ。あとバラエティでたくさん喋ってくれるから嬉しい。演技もうまい。だから中身も思想もどうでもいいよ、だって神様じゃないもん。瞬間の娯楽をくれれば、私を救ってくれとも杖にしたいとも思わない。今も基本的にはそう思ってます。私のツイート頻出単語は「せやぴかあいい」なのに、その考えがブレることがあります。誠也くんのコンサートでの挨拶を聞くときです。

2021年1月4日昼は「つらいこと、しんどいこと、いっぱいあると思う。でも、僕たちの活動を見て、頑張る糧になってたら嬉しいです」と言いました。

2022年1月3日夜は「みんなの悩みとかストレスとか、いろいろあると思うけど関西ジュニアからパワーもらったから明日から頑張ろうとか、そこまではいかなくても関西ジュニアのライブ行ってる間は嫌なこと忘れられたなとか、そういうふうに思ってもらえると俺たちはすごいやっててよかったなって思います」

誠也くんは神様じゃない。それは間違いなくそう。なのにこういうとき、私は救われてしまう。救われるために好きでいるわけじゃないのに、こういう瞬間があるから、誠也くんはヒーローなのかもしれない。そう思う短歌でした。基本的には赤ちゃんでお姫様で妖精さんなんですけどね!!(抗い)

 

 

(P31)
私はたとえば空のコップを倒しちゃったようなとき、「あぱー」って言っちゃうんですけど、これって手越くんなんですよね。あぱーって言う手越くんかわいいなって思ううちに、自然と私に取り込まれていって、まだ抜けない。「のわっ」とか「あー」とか「ぎゃー!」って言うときもあるけど、「あぱー」って言っちゃうときもある。その度あのかわいい顔を思い出して、ちょっとだけ心臓がぎゅってなる、そんなことを思いました。

 


愛すとはわけ隔てる行為だと知ってて言ってる君を愛する(P32)
https://whynot4696.hatenablog.com/entry/2020/01/25/174804
わ!!か!!る!!風林さんにお薦めしてもらった(確かそうだったはず!)漫画の中に『愛すべき娘たち』というのがあって、その登場人物の一人の女性の「恋をするって人を分け隔てるという事じゃない」というセリフを思い出しました。次に、こやまくんの「俺のこと好きな人だけいればいい」と誠也くんの「俺のこと好きな人だけどうぞ」みたいな、自分に興味ない人は自分の世界に必要としてないような言葉を。私も好きな人とそれ以外、みたいな分け方をするし、ファンだけ特別扱いしてくれるような彼らが好きだなと改めて思いました。

 

 

ねえ待ってマジでやばない?今の見た?ほんと無理好き顔がルーブル(P44)
風林 on Twitter: "#アイドル短歌 連作「人間」… "
連作の中で一番好きです。単品でも大好き。しげぴの顔はルーブル。誠也くんは天界育ちの妖精さんだから、ルーブルじゃなくてどこだろう。羽を背負ってふよふよ漂ってるのが似合うから美術館にはいないのかもしれないです。海辺の教会の屋根とかかな。海好きだし、よくSEA着てるし。

 

 

(P49)
私と誠也くんじゃん!!と思いました!!誠也くんのこと大好きだけど、現実にいたら苦手なタイプの人だろうなと思ってるので。あんな岩山転がった後みたいなデニム穿いてサングラスかけてブリーチしまくってるド陽キャで亭主関白自称する人、近寄れない。でも誠也くんはジャニーズのアイドルだからこうして私は誠也くんのことを知ることができて、おたくになっているわけで。アイドルとおたくとして出会ったから、誠也くんの言葉ひとつひとつも好きだなあと思うのだろうな、と。

 

 

(P51)
言葉も好きだしレイアウトも好きだし全部好きです。ちなみに私の検索結果には「誠也くんのことを考えるときの気持ち」って出てきました。

 

 

(P65)
こやまくんのことを好きだったとき、自担が目の前にいたらなにを伝える?って話をしたことを思い出しました。あのとき私はたしか「救われたことやこやまくんが好きですって伝える」と言ったと思います。今の私は多分、こやまくんにはなにも言えない、言える人間じゃないなと思います。(今シミュレーションしてみたけど、橘田さんにビデオ通話かける自分が浮かびました)
で、たぶん、誠也くんにもなにも言えない。うわ…いる…って固まっちゃう。大事なことは下手くそってこういうことなのかな、と思いました。

 

 

(P65)
風林さんの短歌本を読み返す前日、「アイドルって私の生活を侵さない人間だから好きだな」というツイートをしていました。誠也くんがかわいすぎるあまりベッドの上をごろんごろんしようが、日焼けしたいって発言にもやもやしようが、誠也くんには一ミリも関係ないしなんの影響も及ぼさない。逆に誠也くんはかわいすぎたりかっこよすぎたりして私の情緒は乱してくるけど、私個人のことは知らないから傷つけない。見たくないもの、聞きたくないものは、見ない、聞かないという選択ができる。勝手に好きでいるのって楽しいな、と思ってたのが美しく言語化されてました。あと"のびのび"って言葉選び好きです。らぶ。

 

 

(P92)
"NEWS担"でなくなったから余計に思うのかもしれませんが、NEWSと NEWS担は恋をしているなあと思います。コンサートはデートだし、「会えない時間が、愛育てるって言うし?」
うまく言葉にできないけど、この短歌が好きです。美しい恋の始まりには立ち会えなかったけど、4人と美しい恋をしていたと思うので。うん、とにかく、好きです。

 

 

 

 

風林さんたちとはいつから頻繁に会うようになったんだっけ。ちゃんと覚えてないけど、けっこうな頻度で会って、喋って、終電近くなって名残惜しくて、みたいな感覚を鮮明に思い出します。NEWSを好きでいることが楽しかったのは、風林さんたちがいたからでもあります。私の走馬灯には、酔っ払ってふわふわしながら歩いた新宿駅までの道とか、鑑賞会したカラオケとかが出てきます、絶対(笑)